ミャンマー現地情報ヤンゴンナウTOPへ
ミャンマー現地情報 ヤンゴンナウ
ミャンマー基本情報 国内線、バス、列車情報 ホテル情報、予約 ミャンマー旅行手配 文化紹介 ミャンマーを読む、聴く ミャンマーからの最新情報 その他サービス
ミャンマーから毎日お届けする街角ニュース ミャンマーの作家から 日本人によるエッセイ ミャンマー最新ヒットチャート
ヤンゴン・ナウとは?

Essay by Nishigaki Mitsuru          
西垣 充のエッセイ
15 ミャンマーで働くことを選んだ本当の理由 2010年度版 2010/8/02
14 ミャンマーの視覚障害者が働く医療マッサージ店「GENKY」の概略 2009/5/03
13 「GENKY」 視覚障害者が働く医療マッサージ店開店 2009/3/24
12 ガパリビーチを楽しむ 2004/4/22
11 グエサウンビーチ紀行 2004/3/30
10 ミャンマーで働くことを選んだ本当の理由 後編 2004/2/25
9 ミャンマーで働くことを選んだ本当の理由 中編 2004/2/25
8 ミャンマーで働くことを選んだ本当の理由 前編 2004/2/25
7 障害を乗り越えて 2003/1/12
6 過熱・ヤンゴン塾戦争- 2000/5/27
5 映画関係者が集まる喫茶店 2000/5/27
4 街角インタビュー --ティンジャンをどう過ごしましたか?-- 2000/4/27
3 働く人たち --サイカー編-- 2000/3/13
2 ヤンゴンで映画を見る 2000/2/20
1 はじめに 2000/2/20
マガジン
ミャンマー便り
ミャンマーリポート
エッセイ
ヒットチャート
ヒットチャート
アルバム紹介
マガジントップへ
エッセイ
2004/10/15
ミャンマーエステ/マッサージ体験記-エロス編

2004/7/8
ミャンマーエステ/マッサージ体験記-L'ESPACE編

2004/6/17
ある日本軍兵士の慰霊碑

2004/4/22
ガパリビーチを楽しむ

2004/3/30
グエサウンビーチ紀行

2004/2/25
ミャンマーで働くことを選んだ理由 中編

2004/2/25
ミャンマーで働くことを選んだ理由 前編

2004/1/5
City FM 出演

2003/4/16
ザップエ

2003/2/9
ラッペイエの作り方教わったよ

まちのティーショップしらべ / バンブーハウス

2003/2/3
まちのティーショップしらべ / モダン

まちのティーショップしらべ / トウキョウシンジュク

2003/2/1
まちのティーショップしらべ / モーニングスター

まちのティーショップしらべ / ラーイエッ

2003/1/27
まちのティーショップしらべ / ユミコ

まちのティーショップしらべ / サンカフェジュニア

2003/1/24
まちのティーショップしらべ / セインティンチャ

まちのティーショップしらべ / レッユエッスィン

2003/1/16
まちのティーショップしらべ / ラッキーセブン

まちのティーショップしらべ / はじめに

2003/1/12
障害を乗り越えて

2002/12/31
ビルマに野球を

2002/12/16
歴史カードを使わない国ミャンマー

2002/12/5
ビヤガーデンの楽しみ方 (2)

2002/11/17
ビヤガーデンの楽しみ方 (1)

2002/11/13
泥棒を招き入れた話

2002/8/6
ある若い夫婦の物語

2002/3/12
ジョウピンター村に行く4

ジョーピンター村に行く1〜3

2001/10/11
テテモウの謎 2

2001/10/9
象の足

水が出た!

エッセイページのトップへ
ガパリビーチの楽しみ方
by 西垣 充

ヤンゴンの激しい水祭りを避けるため、今年の水祭りはガパリで6日間過ごすことにしました。6日間滞在していましたので、その体験をもとにガパリについて簡単にまとめてみました。

ガパリビーチ(左に見えるにはヨット、その後ろは釣りができる岬)

まず、ホテルですがゲストハウスが点在するビーチとホテルが点在するビーチの2ヶ所に分かれます。ほとんどの外国人観光客はホテルが点在するビーチに行きます。ホテルが点在すると言ってもSandaway Resort Hotel(雰囲気最高), Amata Resort Hotel(今年オープン), Bayview Hotel(機能的ホテル), Ngapali Beach Hotel(経営者が変わり大幅増改築中), Silver Beach Hotel(案外室内がいい), Lin Thar Oo Guest House(全部屋海沿いのゲストハウス)の6つしかありません。現在建設中のホテルが数多くありますので、2年後ぐらいにはホテルの勢力図はもっと変わっていると思います。

食事はホテルかホテル裏にローカルレストランが数件ありますのでそこで取ることになります。シーフードが中心で食材が新鮮ですのでローカルレストランでも美味しく、ヤンゴンに比べるとかなり安く食べられます。漁師やホテルスタッフに頼んでロブスターや魚を事前に注文し、その魚等を直接レストランに持っていき調理してもらうことができますので試してみて下さい。

巨大ロブスター(刺身で食べたのですがワサビが欲しかった‥)

船を借りシュノーケリングや釣りに行くこともできます。船はホテルで頼むと割高ですが、ホテル裏のローカルレストランに頼めば安く手配できます。朝食後出発し昼食前に帰ってくるという近くの島の付近に行く通常コースが10000チャットぐらい。シュノーケリングセット、釣りセットも無料でつけてくるところがあるので交渉してみて下さい。昼食込みの1日コースなどもあります。(30000チャットくらい)

ホテル裏にあるローカルレストラン

私は半日コースを楽しみました。船が小さく海が荒れており船酔い寸前でしたが、小さいながらも魚は入れ食い状態で楽しめました。シュノーケリングもそれなりに楽しめお奨めです。

釣れた魚(船釣りには怖くてデジカメを持ってきませんでした‥)

釣りは船に乗らなくても海に向って右側にある岬で釣ることができます。ただし、潮が満ちている時はできませんのでお気をつけ下さい。このポイントも魚は小さいですが、エサを入れればすぐ反応がありかなり楽しめました。

岬で釣りする私‥‥

海と砂浜以外とにかく何もないガパリというイメージが先行していて、海を眺め日焼けと読書でひたすら毎日を過ごす西洋人に人気で、何か求める日本人(私もそうですが、、、)にはあまり馴染みがなかったと私が勝手に思っていたガパリですが、今回それなりに十分楽しめまることが分かりました。

もう一つのビーチリゾート、グエサウンビーチとの比較ではホテル、レストランの充実度は甲乙つけがたく、海の遊びを楽しむのならグエサウンビーチ、ヤンゴンから国内線で45分という交通の便の良さならガパリビーチ、チャウンダビーチは過去のビーチ。という私の印象です。ただこれはあくまでも私個人の印象ですので、また皆さも体感してみて下さい。

最後に海水の透明度ですが4月ぐらいになると濁ってしまうそうで、雨季が明け1月上旬ぐらいまでが一番透明度が高いそうです。ただこの時期は朝晩冷えますので微妙ですね・・・。

(C) 西垣 充